

遠まわしに書けとのお言葉をいただいた

普段座っている机が、寒さの影響でこたつにメタモルフォースした管理人です、こんばんわ。

ぶらぶらブログを巡っていたら、まつりちゃから詳しくはウチのブログで!
的なことを言われていたので、さっそく書いてみようと思います。
私にキラーパスとはいい度胸だ・・・

ETのお話。
今回は1Fからの登頂、個人的な目標はブブ討伐においてました。
メンツはまつりちゃブログ参照(手抜き万歳


せっかくなので前衛視点で簡単なまとめを。

下層はとにかく突っ走ってSFLOVHD&♯
ボスはさらに阿修羅も追加してとにかくフルボッコ。

前衛としても60F:ダブルDOPあたりまではてきとーにやってます、
壁背負ってお茶すすったり( =ω=)っ旦

ダブルDOPもDFあるので両方抱えても余裕なのですが、
万が一死ぬとそのまま全員死亡なのでちょっと自重。

65F:アトロス
パルス射程が7なので、ニュマなしでも後衛にあたらない位置に止まるのが課題です。

70F:ロボ&ヴェスパー
とにかくダブルで釣らないことを気をつける。
ロボはEQ一発耐えれば次うつまでには倒せるので、EQ食らい中はしろぽ連打。
ヴェスパーはSGで取り巻き凍るので、本体からの爆裂クリに注意すればおk。

75F:バフォ&DL
こちらもダブルで釣らないように気をつける。
バフォはとにかくフルボッコ。EQありますが、ロボと同じ感覚でいけば問題なし。
HJあるので後衛の負担が多少でかいです。
DLは分離してしまえば、AGIキャラでも殴り殺せるほど、見掛け倒しなおじさん。
メテオとHJがあるので、火服とニュマ徹底すれば大丈夫。
シグナム狙ってAマミ盾つけているのですが、発動する前に倒してしまう。。。

80F:ヒバムおじさん
金剛壁になすったら、献身、Aマミ盾でシグナム発動、金剛・後衛へのキュア、
金剛切れ目のHP管理を徹底してます。
こちらもHJあるのでニュマ徹底して、献身がしななければ決壊はありません。

85F:イフリート
多くのPTが強制退去を強いられる、最凶の呼び声高いイフ様。
ごり押しタイプのMVPなのですが、ごり押しのレベルが度を越しているので
爆裂EQモードになると、ゴス服・金盾などの特殊装備がないとどうしょもありません。
というわけで、反射狩りで火消しをします。

パラディンが星になるときだ!!!

要職は死んでも泣かないパラ・リンカ・リザ4プリ・教授が必須です。
そのほか、ブラギ・プリ1~名。他の方はのんびり雑談タイム。

自分の場合は角兜・反撃の強盾・アウド×2・オーガトゥースを装備してとにかく被弾を増やします。

あとはパラ・リンカを縦に並べ、9セル離れたところにリザ4プリ・教授を配置。
リザ4プリ・教授がぎりぎり乗れる位置にブラギ。
その後ろぎりぎりの位置にリザ4プリ・教授・ブラギ援護のプリを配置。

釣りとなる人がイフを釣ってきてパラ・リンカラインより←で死亡。
あとはエスク更新しつつリザRSのくりかえし。

これはイフの射程が3であること、
リザの射程が10(実際の反射では9セルの場所から)であることを利用し
イフの索敵範囲にはパラ・リンカしかいないが、
倒れたパラ・リンカは索敵範囲外からリザがかけられるという状況を作り出して
とにかく反射ダメを当てていく狩り方です。


イフはとにかくATKが高いので反射ダメも多く、意外とさっくりと倒せてしまいます。
今回は決壊1回で何とか倒せました。

90F:ランドグリス
基本イフ様と同じですが、イフ様との違う点が数点。
・イフ階層はイフのみだが、こちらはザコも含んでいるので
 釣ってきた敵を瞬時に判断して火力職が殲滅に当たる必要があり。
・取り巻きRGGの9999ヒールが尋常じゃないので、決壊するとヒールされまくりで
 手間が増えまくるのでジェムは限界まで積む。

RG制覇後あたりから金剛壁+献身を前に立てたほうが安定するので、
進軍の二番手として仕事をします。
・金剛への献身徹底
・流れた敵のタゲ取り
・前に出る必要がある火力職(砂・魔)への献身DF

95F:ヴェルゼブブ
うっとおしさではNo1のMVPブブ様。
変身前は沈黙・睡眠、変身後は沈黙・石化を使用してくるので対策が必須。
変身前はガチですが、変身後は反射なのでリザ4プリ・リンカ・ブラギにのみ石化対策が必要です。

変身前ブブはATKが低いのと、射程が1であるため射程切りじゃないと反射がやりにくいので
ガチンコバトルで戦います。
パラ視点での注意点は、
・パルスで吹っ飛ばされて献身が切れないように壁を背負いつつ金剛へ献身をする
・沈黙耐性⇒睡眠耐性にする職(INT100未満)が増えるため、キュアでの沈黙解除

HP6.6Mが半分の3.3Mになると長い詠唱の後、真の姿に変身するので、
即座にみんなで撤退し、配置しなおして反射狩りへ移行します。

ブブは盾破壊があるので反射装備を、反撃強盾⇒神の使者に装備変更します。
反射ダメが下がってしまうのがきついですが、こればかりはしょうがないです。
理想は反撃使者なのですが、s使者高いよ・・・(うД`)

真の姿のブブは射程が2なので通常通り反射が可能です。
が・・・
463.jpg

時間が足りずに、ぎりぎり削りきれませんでした。。・゚・(ノД`)・゚・。
広範囲SP吸収でこちらの手が全て遅れてしまうので、
プリにはSP剤を持ってもらうことも考慮しないといけませんね。

レアは空プティc×2、ドラゴンブレス、SPR、ついでにV靴などなど
なかなか美味しいETでした。

って読み返したらなげえええええええええええぇぇ

最後まで読んでくれたあなたにこちらのSSおいておきますね。
らふさと後衛キャラについて話していたときのお話。
465.jpg

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

いやああああ!!まじ恥ずかしい!
素で親父ギャグいってしまった自分が恥ずかしい!!


よし・・・あれだ・・・
…ET今度はブブ様討伐目指すぞっ!

ETお疲れさまでした!
個人的にブブまで時間間に合うかな?って思ってたので
変身後の姿を見れた+今回の戦闘はいい経験になったなぁと思います。
弓階はちょっと気を付けます、火力の状況判断は時間短縮で大事だよね(--;

キラーパスなんて滅相もない、せいぜいポートボール程度です

>>らふさ
ネタ提供どうも(*´¬`)
親父ギャグ今後も期待してる!

次はブブ倒したいね!
そして最上階までのぼってみたい

>>まつりちゃ
いいペースでいけたのは収穫アリだったね
あとは細かいミスや決壊を減らしていけば時間短縮できるねハズ!
プロフィール

竜伯-sulk

  • Author:竜伯-sulk
  • 超個人的、超内輪な日記
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

無料ホームページ ブログ(blog)

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
